2017年06月05日

本気の「断・捨・離」開始。


こんにちは、セミリタイア夫婦(夫)です。

「札幌へ必要なものだけもっていく」

ために

「断・捨・離」

開始です。


まず、家財の選別から始めました。

1.札幌へもっていくもの

2.引っ越しまでの約1か月で消費するもの

3.処分するもの

に強制的に分類。



3.処分するもの

といっても、

即、廃棄処分。

ではありません。

(自称)エコロジストの

セミリタイア夫婦(夫)としては、

ゴミとして出す量は

極力抑えるように、


1.売る

2.譲る

最後にどうしても引き取り手のないものは、

3.捨てる

ことにしました。


また、

1.売る

2.譲る

は、引っ越しまでの期間が

1か月位と時間がないため、

大きいものから、手をつけていく

ことにしました。


「断捨離」実行のための

選別作業で、

現れた厄介なもの。


それは、


書類関係。


書類は、引っ越し期間中

最後まで悩まされました。


書類の分類は時間がかかる割に

はかどらない。


内容が中途半端な重要度のもの

がさらに厄介。


すぐに決断できず、

決断を後回しにしてしまい、

結局最後は、処分する。

といった非効率なことを

繰り返すことが多かったです。



本気の「断捨離」で、

悟ったのは、


過去の情報は、

ほとんど不要。


最後まで読んでいただきありがとう

ございました。



posted by SJ at 12:15| 〇移住ノウハウ