2017年06月23日

本州から北海道に車なしで、引っ越す人は、書類をどうやって送っているのだろう?


こんにちは、セミリタイア夫婦(夫)です。


引っ越し期間中

最後まで悩まされたのが、

書類


書類の分類は時間がかかる割に

はかどらない。

さらに、分類、処分の末に残った

重要書類をどうやって札幌へ運ぼうか。


紙は重い。

しかも結構な量がある。

今までは、首都圏内での引っ越しだったため、

重要な書類やパソコンなどは、車にのせて

持っていくことができたのですが、

今回の引っ越しでは、車は

処分してしまい、それができない。


自分たちの移動は、飛行機での移動。

重要書類は、できるだけ機内持ち込みにしたい。

機内持ち込みでは、持ち運びできる量も限定される。

宅急便で送るのも不安が残る。


さてどうしよう?


決断しなければいけなくなって

どうすることにしたのか?

プランとしては、

@最重要書類は、自力で運ぶ(機内持ち込み)

そのため、機内持ち込み用のスーツケースを

1つ購入。


➁重要度のもう少し低い書類は、

ゆうパック(セキュリティ)で運ぶ。


➂重要だけどいつ必要か分からない書類は、

実家で保管してもらう。

Cやや重要で、いつか必要かもといった書類は、

データ化して保管。



実際には、

@では、いくら機内持ち込み用の

小さいスーツケースとはいえ、

紙の書類を満載してしまうと、重量オーバー。

そこで、重さと体積のバランスを調整しながら、

荷造りすることに。


また、それでも、結構な重さがあるため

キャスターが壊れないか心配で、

びくびくしながら転がしていきました。


➁では、やや安全性が高そうだったので、

こちらで運ぶことにしました。


100サイズの料金に

セキュリティ料金370円をプラス。

持ち込み割引が120円。

きちんと日時指定の時間どうりに

到着しました。


Cは、時間があまりなかったため、

ほとんど実行できず、

結局は処分してしまったり、


➂の実家保管行きとなりました。


北海道から本州へ、あるいは、本州から北海道へ

車なしで、引っ越す人は、書類をどのように

送っているのでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとう

ございました。


posted by SJ at 08:18| 〇移住ノウハウ