2022年11月26日

お米から米粉づくりで『グルテンフリー』と『食料の自作化』。


こんにちは、エスカルジュニア(夫)です。

お米から米粉をつくってみました。

随分と前から考えていたのですが、ようやく実行。
実際にやってみるとそれほど難しくはないことでも、はじめてのことには、大きなエネルギーが必要なんですよね。

1B84C3D4-6020-4D4A-92EF-2EC7848B2E3C.jpeg

9BB36975-8AE3-4A7B-8F6F-05800BCE74BE.jpeg

できあがりは、やや粗目。

妻がこの自家製米粉でパンケーキづくり。

市販の米粉でつくるパンケーキより甘い。

妻「この(自家製)米粉パンケーキは、市販の米粉よりさらに甘味を感じられるから、砂糖の量をもっと減らせるね」

今回、パンケーキのほか、シチューにもこの自家製米粉を使用。

ところで、自家製米粉をつくる目的は、『グルテンフリー』と『食品の自作化』。

米粉を小麦粉(グルテン)の代替として『グルテンフリー』。

また『食品の自作化』により、
プラスチック包装の削減、配送量削減によるプラごみ削減と化石燃料節約

そして、家計の節約(在庫のお米からつくる方が市販の米粉購入よりも低コスト。国内、道産の米からつくるので、値上げの影響をまだ受けていない)。

さらには、食材調達の自由度アップ(米粉が必要なタイミングで随時米から加工。調理目的にあわせた米粉づくりもできるかも)。

自家製米粉の一番良い点は、美味しく、安心・安全なお米からつくるので、美味しく、安心・安全な米粉であること。
一般的な製菓材料店等では、無農薬、自然栽培や特別栽培の米粉は手にいれられないので・・・(自然食品店では、高価なためなかなか手軽に購入できない)

今後、この自家製米粉をさらに改良していきたいと思います。


〇これまでの記事




〇節電に役立つツール



バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)こちらもどうぞ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。